緒方亜香里 72

こんにちは!緒方です!

3月3日は柔道整復師の国家試験でした。

そして昨日の26日、運命の合格発表!

じゃん~!
無事番号があり、国家試験合格しました!

いや。。本当に勉強しました。。

だって見てください↓

上が9月末。
下が国家試験1週間前。

5ヵ月で必修と一般合わせて70点上げました。

やばくないですか。やばいんですよ。

これは奇跡の個票と言っても過言ではないでしょう。。笑

膝を怪我した9月。
テストも悪い。

しかし講道館杯(11月頭)は近い。
練習もあまり出来ないまま、
勉強との戦いもあり。。
試合は2回戦負け。

手術をした11月末。
病院で夜な夜な勉強した入院生活。
手術をした次の日から熱あったけど夜勉強してました。

冬休み正月は実家に帰らず、引きこもり勉。

私は柔整科と鍼灸科のダブルスクールなので
2、3月は柔整科の卒業試験、鍼灸科の進級試験が被り勉強地獄。

私は中、高、大と柔道一筋でしたので、正直、しっかりと勉強もしたことがありませんでした。
なので受験勉強とは何をすればいいのか全くわかりませんでした。

まずは勉強の仕方から色んな友達に学び、それから自分のスタイルを確定しました。
自分の信じたやり方で最後は勉強した方がいいという事に気付きました。
なんだか競技と似てますね。

本当に勉強出来なかったので、

本当に本当に本当に勉強しました!

振り返ると物凄く大変でした。
でも物凄く楽しかったです。
大変を楽しんでいた自分がいました。
勉強って楽しいんだなって初めて気付きました。

学校で勉強できる環境を与えて下さった会社。
丁寧に教えてくださった先生方。
支え合ったクラスメイト。
遠くからずっと応援してくれる家族。

合格できて本当に良かったです。

4月から会社の整形外科で柔道整復師として働きます!
また継続して鍼灸の方はあと2年間学校に通います。

仕事と勉強の両立もまた大変だと思いますが、
しっかり学びたいと思います。

ますます目が離せない緒方にご期待ください!!