石井孝法 130

こんにちは.石井です.

22-24日のGSデュッセルドルフは
科研の優秀なメンバーを派遣していたので
私は23-24日と
全国体育系学生柔道体重別選手権大会に参加しました.
この大会は,学生で運営される大会+研修会で
大会準備も審判もすべて学生が行います.
学生の研究発表会や企業の方のセミナーなども行われています.

学生が運営等を実践しながら様々なことが学べる場になっています.

また,大会の出場条件も講道館杯に出場した選手(学生大会ベスト8以上など)は
出場することができないため,
これまであまり試合に出ることができなかった選手たちの
出場機会を創出しています.
教育的でとても素晴らしい大会だと思います.

なかなか柔道関係者は広報が下手くそですので
このような大会が行われていることを
知らない方も多いと思います.

悪いニュースは一般の方まですぐに広がりますが,
よいニュースや取り組みが多くの方に知っていただけるように伝え方も考えていかないといけませんね.