2019 グランドスラム・パリ初日結果報告

9日に行われましたグランドスラム・パリ大会初日の結果を報告いたします。

52kg級
志々目愛:優勝
角田夏実:2位

2回戦
志々目 ◯一本勝(内股) MOKDAR(フランス)
開始早々、得意の形で抑え込みますが、技ありにとどまります。その後、お互い技を出し合う攻防の中、相手の技に合わせた内股を見事に決め、初戦を突破しまし

角田 ◯一本勝(合技:小外刈+巴投) LKHAGVASUREN(モンゴル)
序盤、組手争いの中、両者に指導が与えられます。続いて、袖口の指導が相手に与えられます。その後、じぶんのかたちになったところで攻め込み、小外刈で技ありを先取します。続けて巴投で技ありを追加し、初戦を突破しました。

3回戦
志々目 ◯一本勝(背負投) KAZARINA(ロシア)
序盤から先に先に技を出し、相手に初日消極的との指導が与えられます。その後もなかなか組みない相手に対して、見事な逆背負投(韓国式背負投)を決めて準々決勝に駒を進めました。

角田 ◯反則勝(指導3) CESAR(ギニアビサウ)
序盤から角田が組み勝つも、相手が場外に下がり、立て続けに相手に場外指導が二度と与えられます。その後も組手を嫌う相手と組めない角田の展開に対して両者に指導が与えられ、反則勝ちで準々決勝に進みました。

準々決勝
志々目 ◯GS優勢勝(内股) GIUFFRIDA(イタリア)
序盤から徹底して組手を嫌われ組みあえず、両者に指導が与えられます。その後、相手に掛け逃げによる指導、そして志々目にも寝技の際に相手の顔に手が当たったとの指導を受けます。勝負はそのままGSに突入します。GSに入っても志々目の釣手を絞るか組手を切る相手に対して自分の形になかなか成れませんが、一瞬組み勝ったチャンスを逃さず内股で技ありを奪い、接戦を制して準決勝に進出しました。

角田 ◯GS優勢勝(内股) GNETO(フランス)
序盤から下がりながら組み合わない相手に対して中々自分の形になれず、両者に消極的と噛み合わない指導が与えられ、勝負はそのままGSに突入します。同じ展開が続きますが、徐々に角田がペースを握り、最後は内股を押し込んで技ありを奪い、接戦をものにして準決勝進出を決めました。

準決勝
志々目 ◯GS一本勝(大内刈) MUNKHBAT(モンゴル)
序盤、相手に押し出しの指導が与えられます。しかし志々目も押し込まれて場外に出てしまい、指導を受けます。その後、足技をつないで攻め込み、相手に消極的との指導が与えられ、そのまま勝負はGSに突入します。その後は志々目が徐々にペースを握り、最後は大内刈で一本を奪い、決勝に駒を進めました。

角田 ◯合技(袖釣込腰×2) ESTEO LINNE(スペイン)
序盤から角田がペースをつかみ、袖釣込腰で技ありを先取します。その後も良い形で攻め込み、再度、袖釣込腰で技ありを追加して勝利し、決勝進出を決めました。

決勝
志々目 ◯GS反則勝(指導3) 角田
序盤、角田が先に技を出し、志々目に消極的との指導が与えられます。次に志々目が攻め返す中、角田が袖口を絞ったとの指導を受けます。その後も厳しい組手争いが続き、両者に組み合わないとの指導が与えられ、勝負は決めてなく、延長に入ります。その後もお互い厳しい組手争いが続く中、志々目が技をつなぐ場面が重なり、ここで角田に3度目の指導が宣告され、志々目が優勝を遂げました。

63kg級
能智亜衣美:5位

2回戦
能智 ◯一本勝(大外刈) KANERVA(フィンランド)
序盤からしっかりと組んで自分の形を作り、大外刈で叩きつけ、幸先よく初戦をものにしました。

3回戦
能智 ◯一本勝(合技:出足払+小外刈) DI CINTIO(フランス)
序盤にタイミングの良い出足払で技ありを先取します。その後、頭を下げられて場外に出てしまい、指導を受けます。その直後、小外刈で技ありを追加し、合技にて、準々決勝進出を決めました。

準々決勝
能智 GS反則負(指導3) ◯鍋倉
序盤から激しい組手争いが続き、両者に組み合わないとの指導が与えられます。その後も互いに自分の形になれず、両者に消極的との指導を受け、勝負はGSに入ります。GSに入ってもお互い自分の形になれず、膠着した状態が続きますが、一度腹ばいにされ、お互い足を出し合う展開で待てがかかり、能智にのみ指導が宣告され、敗者復活戦に回ります。

敗者復活戦
能智 ◯GS反則勝(指導3) RENSHALL(イギリス)
序盤、自分の組手から技をつないで相手に指導が与えられます。その後、お互い攻め手に欠け、両者に指導が与えられます。しかしここで頭を下げさせられ、能智も2度目の指導を受けます。勝負はGSに入り、不十分な体勢からも技をつないで攻撃し、相手に3度目の指導が宣告されて、3位決定戦に駒を進めました。

3位決定戦
能智 一本負(大外巻込) ◯LESKI(スロベニア)
お互いなかなか技が出せない展開で、中盤に両者に指導が与えられます。その後、肩越しからのクロスグリップを許し、そこに大外から巻き込まれて、メダル獲得はなりませんでした。

他の日本人選手の結果
60kg 高藤:優勝
66kg 阿部:初戦敗退
73kg 橋本:優勝、立川:2回戦敗退

48kg 近藤:優勝、遠藤:3回戦敗退
57kg 玉置:3位
63kg 鍋倉:3位

明日は100kg級にウルフ・アロンが出場します。

応援のほど、宜しくお願い致します。