ギャン泣き!

11月は講道館杯に始まり、視覚障害者柔道の世界選手権大会(ポルトガル)、とグランドスラム大阪、そして東京オリンピックに向けて、IJFのスタッフたちとの会議や視察と盛りだくさんでした。

そんな中、この季節の変わり目、子供たちは風邪や胃腸炎をもらいやすい時期となります。

うちも御多分に洩れず、私が出張の間に先ず長男と次男が風邪と胃腸炎にやられ、治ったと思ったら、再度次男と三男が胃腸炎にやられるという大当たりの月となりました。

次男は回復したのですが、未だ三男は体調が悪く、かみさんから全く離れません。久しぶりに私が帰ってきて抱っこしようとするとまるで人さらいに連れ去られるかのような

「ギャン泣き」!

私が「そんな赤の他人のような対応しなくても」

と言ったら

かみさんがポツリと

「まだ赤の他人の方が頻繁に会っているんじゃない」と。

私「……。」

年末年始は少し時間が取れそうなので、そこに向けて三男との関係修復に励みたいと思います(苦笑)!