西山雄希 47

もう2月ですね。
って言ってる間に3月です。

この前の節分で、恵方巻を食べようということで、奥さんが買って帰ってくれていました。

仕事終わりに家に帰ると奥さんはもう食べ終わっていたので、

「今年の方角はどっち?」

と聞くと、

「今年は南南東だよ。家でいうとベランダのちょい左」

と教えてくれました。

慎重な男で有名な私は、自分でも調べようと思い、調べたところ

奥さんが向いて食べていた方角は「西」でした。

僕は黙って正しい南南東を向いて食べた後、奥さんにそのことを報告したら、

「自分で調べるんなら最初から聞くな」

と叱責されました。

その年の恵方を向いて食べると縁起がいいと言われる恵方巻。
今年の恵方を向いて食べていなかった奥さんのせいなのかは分かりませんが、いきなり家庭の空気が重くなりました。

いや、ぼくが調べなかったら丸く収まっていたので僕のせいですね!アハハ…