2018 千葉県選手権大会兼全日本選手権関東地区予選千葉選考会結果報告

本日行われました千葉県選手権大会兼全日本選手権関東地区予選千葉選考会の結果を報告します。

了徳寺学園柔道部より男子の部へ六郷雄平、渡邉勇人、重松賢太郎、阪本健介、女子の部にヌンイラ華蓮が出場しました。

男子の部

渡邉勇人:2位

2回戦:◯一本勝(腕挫十字固) 西岡(京葉ガス)
3回戦:◯一本勝(一本背負投) 地崎(千葉県警)
準々決勝:◯一本勝(巴投) 年藤(千葉県警)
準決勝:◯優勢勝(技有:隅落) 岩尾(京葉ガス)
決勝:GS一本負(縦四方固)◯ 飯田(京葉ガス)

腰の手術明けからの復帰戦となった渡邉は、抜群の内容で決勝に勝ち上がりました。決勝ではこの日好調の飯田と対戦し、お互い決め手のないまま勝負はGSに突入します。本戦からクロスグリップを多用する飯田に対して審判の宣告はなく、渡邉もあと一歩のところまで攻め込みますがポイントを奪うまでには至りません。何度か渡辺が攻めたところで審判が合議に入りますがここでも継続となり、その後つぶれたところをうまく抑え込み入られ、悔しい敗戦となりました。優勝こそ逃しましたが、次につながる試合となりました。

阪本健介:敗者復活最終戦敗退

2回戦:◯GS一本勝(大外巻込) 細谷(千葉県警)
3回戦:◯一本勝(内股) 詫田(城西国際大)
準々決勝:GS一本負(払巻込)◯ 岩尾(京葉ガス)
敗復2回戦:◯一本勝(背負投) 伊能(千葉刑務所)
敗復最終戦  一本負(大外刈)◯ 地崎(千葉県警)

気合十分で臨んだ阪本は準々決勝の岩尾戦で、指導をリードしながら相手の払巻込にはまってしまい、敗者復活戦に回ります。ここでも地崎の大外刈にあわされて、関東選手権に駒を進めることができませんでした。悔しい結果となりましたが、持ち前の努力を重ねて次の試合で雪辱してほしいと思います。

重松賢太郎:敗者復活2回戦敗退

2回戦:◯一本勝(崩上四方固) 中島(国際武道大)
3回戦: 一本負(腕挫腹固) ◯飯田(京葉ガス)
敗復1回戦:◯一本勝(大内刈) 五十嵐(松戸修練会)
敗復2回戦:一本負(合技) ◯菊池(清和大)

重量級の相手に対して果敢に挑みましたが、競り合いをものにできず、関東選手権に駒を進めることができませんでした。際の攻防をものにできるよう取り組んでいかせたいと思います。

六郷雄平:2回戦敗退

2回戦:GS優勢負(技有:支釣込足) 年藤(千葉県警)

自分よりも大きな相手に対してうまく間合いを取りながら戦いましたが、GSに入って大内刈で勝負にいったところを支釣込足に合わされて初戦突破なりませんでした。勝負に出るところの作りの準備を徹底させたいと思います。

男子(上位6名が関東大会へ)
推薦:加藤博剛(千葉県警)
優勝:飯田健伍(京葉ガス)
2位:渡邉勇人(了徳寺学園)
3位:岩尾敬太(京葉ガス)
4位:下和田翔平(京葉ガス)
5位:地崎亮祐(千葉県警)
6位:多田一輝(千葉県警):第一補欠

女子の部

ヌンイラ華蓮:2位

1回戦 ◯一本勝(大外刈) 武内(大原高)
2回戦 ◯一本勝(大外刈) 尾島(国際武道大)
準決勝 ◯優勢勝(有効:払巻込) 結城(国際武道大)
決勝 GS優勢負(指導)◯ 井坂(千葉県警)

順調に勝ち上がったヌンイラは、決勝で昨年も敗れた井坂と対戦します。丁寧に間合いを作りながら戦い、相手に一度指導が与えられた状況で勝負はGSに突入します。一進一退の戦いは決め手がないまま時間を重ねる中、大内刈で惜しい場面を作ります。しかし決めきれず、その後技を繋がれ、最後は2度目の指導を受けて18分の戦いが終了しました。優勝には後一歩届きませんでしたが、持ち味は出せた試合となりました。

女子(上位7名が関東大会へ)
推薦:緒方亜香里(了徳寺学園)
優勝:井坂希望(山梨学院大)
2位:ヌンイラ華蓮(了徳寺学園)
3位:小川莉歩(ヤックス)
4位:結城美桜(国際武道大)
5位:尾島有香(国際武道大)
6位:吉田菜美(八千代高)
7位:遊佐奈津美(千葉県警):第一補欠

男子では渡邉、女子では推薦の緒方に加え、ヌンイラの計3名が関東選手権への切符をつかむことができませんでした。

3月4日に行われる関東選手権大会では全日本選手権への切符を獲得できるよう、頑張りたいと思います。