OB 佐藤武尊

お世話になっております。

了徳寺学園OBの佐藤武尊(33歳)です。

了徳寺学園には、27歳までお世話になっておりました。
現在は、三重県伊勢市にある皇學館大学教育学部にて教鞭をとっております。それと同時に、同大柔道部の部長・監督をつとめています。

早いもので、就任から6年が経とうとしております。
教員として、また柔道部監督として様々な勉強をさせて頂いてます。

さて、三重県の伊勢市は言わずと知れた「伊勢神宮」がご鎮座されている地でもあります。

伊勢に住むまで知らなかった事なのですが、神宮(伊勢神宮の正式名)では、年間約1400〜1500もの祭典が行われています。

その中でも、神嘗祭(かんなめさい)は、神宮を代表する大祭で、「五穀豊穣を始め、国家の隆昌と国民の幸せをお祈りするお祭り」です。

また、外宮では「毎日」、午前と午後に天照大御神(あまてらすおおみかみ)を始めとする神さまにお食事をお供えするお祭りも行われています。

先出の神嘗祭ですが、つい先日執り行われました。

これによって、我々伊勢市民はようやく「初物」が口にできるという風習があります。

このように、年間約1000万人が訪れる一大観光地である伊勢の中心部に皇學館大学柔道場があります。

皆さま、秋深まる伊勢に、柔道衣を持参してお越しください。

1泊2日からでも受け付けておりますが、3〜4泊、5〜6泊、「深秋伊勢!朝練からみっちりご堪能プラン」のご用意もしております。

柔道衣と交通費以外の持ち物は特に必要ありませんが、「やる気・元気・根気」だけはお忘れなきよう、よろしくお願いします。

沢山のご応募お待ちしております。

皇學館大学柔道部ツアーズ代表取締役:佐藤武尊

添付は伊勢神宮の紹介URLです。
http://www.isejingu.or.jp/sp/oisesan/ritual.html