渡邉勇人 20

こんにちは。

さすがに今回は真面目にブログを書かないといけないと思います。

1位です。

念願の1位です。

気分は最高です。

信じていました。

彼らならやってくれると。

そう、浦和レッズの年間勝ち点1位。

しかし、チャンピオンシップで勝たなければJリーグの王者にはなれません。

気を抜かず頑張ってほしいです。

話は変わりますが先日、講道館杯という大会がありました。

とても大きな大会です。オリンピック選手が見に来るくらいの大きな大会です。

100kg超級オリンピック銀メダリストの原沢選手がいたので写真と握手をお願いしてしまいました。

彼がなぜ、パジャマのような格好をしていたかは謎ですがとても良い青年でした(同い年)

真面目な話になりますが、講道館杯で応援していただいた全ての方にこの場を借りてお礼を言いたいと思います。

ありがとうございました。

了徳寺に入り、初めてブログを書いた日を思い出します。

社会人になり、これからというところで怪我をして1年以上試合に出られなくなった私。

人生で1番落ち込んだ瞬間だったかもしれません。

しかし、初めて書いたブログを振り返ると

「柔道をすることだけが強くなる方法ではありません。自分ができる範囲のトレーニングを工夫していくことにより今まで気づけなかった境地にたどり着くことができると思います。つまり復帰したあとの僕は今までより強くなっているということです。」

と書いていました。

強がって書いたのか、本気で書いたのかは書いた自分でもわかりませんが有言実行する為に必死で努力したつもりです。

私が腐らずにトレーニングを続けられたのも多くの支えがあったからだと改めて気づくことができ、怪我のおかげで成長したのは体だけではないのかもしれません。

しかし、まだまだ未熟者です。柔道に関してはまだまだ伸びしろしかありません。

まだまだ成長していくのでこれからも応援よろしくお願いします。