金丸雄介 107

いよいよ秋本番!

「あきもとばん」と読んでしまった、そこのあなた!すっかり了徳寺ファミリーですね。

そんなことはさておき…

皆さん「石川さん」をご存知でしょうか?

石川裕紀を思い出した人は、どっぷり了徳寺ファミリーですね。

「石川さん」は2003年に石川テレビが生み出したマスコットキャラクターです(Wikipedia調べ)。

ゆるキャラブームが商標登録されたのが2004年(Wikipedia調べ)。その後、今日までゆるキャラブームが続いているわけですが、それより先に石川県からゆるキャラが誕生しています。

子供の落書きか…
大人の悪ふざけか…

石川県民のクリエイティビティの高さに驚きを隠せません。

「ひゃくまんさん」はご存知でしょうか?

2015年北陸新幹線開業をPRするために作られた石川県公式マスコットキャラクターです(Wikipedia調べ)。

郷土品「加賀八幡起上り」をモチーフに、加賀友禅や九谷焼をイメージし、眉毛に金箔、ヒゲに輪島塗。

豪華絢爛。匠の繊細な職人芸を堪能できるマスコットとなっております。

410,400円也(30cmサイズの人形一体)


ゆるくない

財布の紐を「ゆるゆる」にしなきゃ買えないという意味では、ゆるキャラとして成立するでしょう。

石川県民のハイソサエティっぷりに、目を白黒させてしまいました。ダルマだけに…

ということで、
何があっても七転び八起きで、これからやってくる大会ラッシュを乗り切っていきたいと思います。

最後は、1991年第46回石川国体マスコットキャラクター「元気くん」でお別れしたいと思います。