OB 廣川充志

皆様こんにちは。了徳寺学園OBの廣川と申します。

了徳寺学園には2002年の2月から2006年の3月まで在籍しておりました。

今回初めてのブログとなりますので簡単な自己紹介をさせて頂きます。

現在、桐蔭横浜大学で教員および柔道部の監督をしております。

趣味は将棋観戦とギター。

将棋に関しては、たまにある日曜の休み、午前10時から放送されるNHK杯を見るのが至福の一時です。
将棋の持つゲーム性も勿論好きですが、棋士の生き方に興味を覚えます。

家族には、「せっかくの日曜日に何してるの!」とよく叱られます(笑)。

ギターは、あくまでも自己満足の域で楽しんでます。

上手くないのは自覚しているので、音が外へ漏れても大丈夫なように雨の日を選んで弾いてます。

家族には、「うるさい!下手くそ!」とよく叱られます(泣)。

そんなこんなでよく叱られる私ですが、教員生活は早10年を超えました。

この立場になって余計に、見えないところでのサポートが選手を支えていたことを実感します。

在籍当時、理事長先生はじめ、山田監督他多くの方々のサポートを頂きましたこと、心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

最後に追加で一言。

30代も終わりに来て、いろいろなことを考える機会が多くなりました。

最近は継続すること、そして変化していくことが如何に大変で、それでも大切かということを様々な場面を通して感じています。

「運命は勇者に微笑む」

史上最強の棋士である羽生善治氏の言葉で、私の好きな言葉です。

停滞しがちな現代の世に於いて、柔道家は常に勇者でありたいものです。

それでは失礼します。