渡邉勇人 16

こんにちは〜

先月とある高校に教育実習に行ってきました!

普通、教育実習は大学四年生で行くものなんですよね。

しかし、私は大学4年次から教職の授業を取り始めたため社会人2年目の今、教育実習に行くことに、、

そんな私は中高の保健体育の他に中学校の社会科と高校の地理歴史と公民の教員免許を取得しようと大学に通っております。

まさか、こんなに勉強する日がくるなんて思ってもいなかった。。。

中学、高校でなぜ勉強しなければならないのか今になって分かりました。

いやー文武両道って大切ですよ。
だけど、柔道に打ち込めた日々があったからこそ今の自分があるのかななんて思ったりもします。

「なにを始めるにも遅いということはない」何て言いますよね?
え、知らない?

ちなみによく勘違いされるのですが、留年した訳ではありません。
しっかりと4年で大学は卒業しております。

授業に行くと、私のことを少しだけ知っている人は「あの人まだいる。卒業できてないんだ」という目で見てきます。つらいですが仕方ないですね。

社会科の授業は難しくレポート、指導案の嵐です。
レポートを書けと言われてもブログを書くように書いてしまうクセがあり、レポートなのかブログなのか分からない状態です。

そんなこんなで大学生以上に大学生っぽいことをしてます。

大学6年目にして初めて図書館で勉強するということも経験しました。

まだまだ未熟な私ですが、教育実習では真面目に楽しくしっかりと先生らしく振舞うことができたと思います。

えーそれはもうモテモテでアイドルは辛いなぁなんて思っちゃったり、、

ラブレターももらっちゃったり、、

「先生はイケメンだけど、私好みのイケメンではありませんでした」

なんて素直に書いてくれる子もいちゃったり、、

教育実習の3週間は語り尽くせないくらいの思い出になりました。

いや、本当に。

教育実習の思い出をブログに書いてる暇があるなら指導案とレポートをやりなさい状態なので教育実習4日目の体育祭でチア部と一緒にダンスした話は割愛させていただきます。

柔道選手を引退した後、良い教師になれるように今から文武両道頑張ります!!!

いやーレポートのように真面目に書いちゃったな。

また来月!