高洲整形外科 新浦安駅南口東京ベイシティバス 10系統、19系統「高洲保育園入口」バス停 下車すぐ または15系統「東京学館前」バス停 下車約6分
医療法人社団 了徳寺会

診療案内 院内紹介 お知らせ アクセス






アクセス

リンク

医療法人社団 了徳寺会

葛西整形外科内科

両国みどりクリニック

船堀整形外科

上青木整形外科

ストレスフリー療法





■ 院長あいさつ

当院では、腰痛、膝痛、肩コリなど、整形外科一般の診療を中心としながら、徹底的な保存治療を行い、可能な限り手術を回避する治療方針を理念としております。

各種ブロック注射は、もちろん理学療法士現在6名、物理療法6名おり、患者様とのコミュニケーションを大切にし、安心して治療を受けて頂き、帰宅なされるようなクリニックを目指しております。 地域に根差し、地域の皆様に愛される医療機関を目指しております。しかし早急手術を必要とする場合や徹底的保存治療に抵抗し、手術加療が必要となった場合には、信頼できる協力医療機関(順天堂大学付属浦安病院、東京ベイ浦安医療センターなど)にご紹介いたします。
また、紹介エリアだけでなく非常勤で勤務している連携病院にて、私が手術に対応する事も可能です。(現在100例/年執刀しています) 今後も気軽に相談可能な医療機関を目指して取り組んで参りますので末長く宜しくお願いいたします。

■ スタッフ紹介



■ 当院の治療器のご案内

 
 当院で扱っている機器の一部をご紹介します。


干渉波
 周波数の異なった2つの中周波を干渉させることにより、体内の深部まで電気の効果が届き、筋肉や神経に刺激を与えます。

(治療効果)
血流改善、疼痛緩和、筋委縮の予防、拘縮の改善、組織の損傷の改善。主に肩や腰の治療に使用します。




ES-420
 ES-420の中には3種類の電気が入った治療器で、症状に合わせて使い分けます。

1)微弱電流(MCR:マイクロカレント)
 生体電流に近い微小な電流を流し、疼痛の緩和や痛んでいる組織が自己治癒力により修復する機能を促進させる効果があります。主に急性外傷(骨折、捻挫、脱臼、打撲、挫傷)に使用します。

2)EMS(電気的筋刺激)
 運動神経に電気刺激を与え、筋力トレーニングや、機能が低下している筋肉に刺激を入れることで本来の働きを取り戻すという目的としても使用します。筋力トレーニングの面で言えば、腰や膝などに負担を掛けずに楽な体勢でトレーニングが出来ますので、御高齢の方や、怪我の治療中の方の機能低下を防ぐためのトレーニングとしても最適です。
主に肩関節周囲炎等による関節可動域の改善、変形性膝関節症、外傷後の機能回復などに使用します。

3)TENS(経皮的電気刺激療法)
 知覚神経に対して電気刺激を与え、痛みを感じる経路をコントロールし痛みの緩和を図ります。
主に痛みの強い症状の緩和に使用します。



渦流浴
 温浴による温熱効果と、湯の中で発生させた気泡による圧刺激、気泡が破裂するときに生じる超音波刺激などが相乗的に作用し、鎮痛、沈静、循環の改善、マッサージ効果、温熱効果などが得られます。
主に外傷後等の関節可動域の改善、手指の慢性疾患の疼痛緩和に使用します。




マイクロ波(極超短波)

 表層から温熱を加える赤外線とは逆に内部にある水分にマイクロ波の電気が吸収され、それが熱に変換され深部に温熱効果をもたらします。
主に外傷後の組織の機能回復、肩関節周囲炎等での関節可動域の改善を得るために使用します。



超音波
  超音波を当てることにより生体内に機械的振動を発生させ、それが熱エネルギーに変換され鎮痛等の効果が得られます。設定により急性疾患、慢性疾患の両面で多岐に渡り使用します。主に急性外傷の鎮痛、浮腫の沈静、骨折の仮骨形成促進、慢性疾患の除痛などに使用します。 ※成長期の方には使用していません。



頸部、腰部牽引
 頸部、腰部を牽引することにより周辺組織のストレッチ効果が期待できます。


検査機器1




   医療法人社団 了徳寺会 高洲整形外科 千葉県浦安市 高洲2-4-10-2階 インシップ医療モール内
電話番号047-380-5050