高洲整形外科 新浦安駅南口東京ベイシティバス 10系統、19系統「高洲保育園入口」バス停 下車すぐ または15系統「東京学館前」バス停 下車約6分
医療法人社団 了徳寺会

診療案内 院内紹介 お知らせ アクセス





アクセス

リンク

医療法人社団 了徳寺会

葛西整形外科内科

両国みどりクリニック

船堀整形外科

上青木整形外科

ストレスフリー療法


足の裏が痛い!もしかしたら足底筋膜炎かも

リハビリテーション科より「足底筋膜炎」のお話と確認方法をご紹介します。

こちら(pdf形式)
よくある膝の痛み『変形性膝関節症』

リハビリテーション科より「よくある膝の痛み『変形性膝関節症』」のお話と治療方法をご紹介します。

こちら(pdf形式)
荻野院長 論文掲載のお知らせ

「臨床雑誌 整形外科 2017年12月号」に荻野院長の論文が掲載されました。

こちら(pdf形式)
発症頻度の高い外傷シリーズ①

物療科より「発症頻度の高い外傷シリーズ①」のお話と診療方法のご紹介です。

こちら(pdf形式)
第10回 O脚の原因の一つ小殿筋

リハビリテーション科より「O脚の原因の一つ小殿筋」のお話とストレッチ方法をご紹介します。

こちら(pdf形式)
リハビリテーション科より「健康教室」開催ご報告

3月19日(日)高洲整形外科リハビリテーション室にて 第1回 健康教室を開催、26名の方々にご参加いただきました。

リハビリテーション科 大塚より「ロコモティブシンドローム」の概要説明、了德寺大学 盆子原教授から「骨粗鬆症」の講演後、 参加者の皆様に、3種類のロコモ度のテスト体験と簡易骨密度計を使い骨密度計測を実施しました。

ご参加いただいた方より 「定期的に開催して欲しい」、「講演の中でやっていたような運動の教室を開催して欲しい」などのお言葉を頂戴し 、改めて皆様の健康への意識の高さを実感しました。
今後、健康教室を開催して参ります。ご参加頂いた方々、有難う御座いました。


荻野院長 論文掲載のお知らせ

「臨床雑誌 整形外科 2017年3月号」に荻野院長の論文が掲載されました。

こちら(pdf形式)
第9回 つまずきの原因の一つ前脛骨筋

リハビリテーション科より「つまづきの原因の一つ、前脛骨筋」のお話とストレッチ方法をご紹介します。

こちら(pdf形式)
花粉症のお悩み受付しております

スギ花粉症の時期になりました。当院では花粉症に対するご相談も承っております。詳しくは こちら(pdf形式)
各種アレルギー検査実施のお知らせ

現在、風邪を引いているわけではないけれども風邪のような症状がある方、それはアレルギー症状かもしれません。 御自身の体質を正確に把握することは現状の症状緩和に加え、未然に発症を防ぐためにも重要です。この機会にアレルギー検査をしてみてはいかがでしょうか。 検査は採血のみです。まずは医師に御相談ください。
第8回 腰の痛みの原因の一つ腸腰筋(大腰筋と腸骨筋)

リハビリテーション科より「腰の痛みの原因の一つ腸腰筋(大腰筋と腸骨筋)」のお話とストレッチ方法をご紹介します。

こちら(pdf形式)
電子カルテ新規入替えご報告

この度、患者様にスムーズに診療を受けて頂くため、電子カルテの新規入替えを実施しました。患者様一人ひとりを大切に、安心して診療を受けて頂くため、日々工夫をしております。今後も地域の皆様に愛される医院を目指していきます。ご来院お待ちしております。
第7回 良い姿勢保持には欠かせないお尻の筋肉(大殿筋)

リハビリテーション科より「良い姿勢とは何か」のお話とお尻のストレッチ方法をご紹介します。

こちら(pdf形式)
男性型脱毛症(AGA)の治療を開始しました

男性型脱毛症(AGA)の治療を開始致しました

詳しくはこちらから(外部サイト)

抜け毛や薄毛が気になる方は是非お早めに医師に御相談ください。(木曜日以外)
尚、男性型脱毛症(AGA)の治療は健康保険が適用されないため自由診療(全額自己負担)となります。
まつ毛育毛治療開始しました

御自身のまつ毛が「少ない・短い・細い・薄い」と感じてお悩みの方へお知らせ致します。
「まつ毛貧毛症(睫毛貧毛症))の治療を開始致しました。

詳しくはこちらから(外部サイト)

お気軽に医師に御相談ください。(木曜日以外)
尚、まつ毛貧毛症(睫毛貧毛症)の治療は健康保険が適用されないため自由診療(全額自己負担)となります。
第6回 肘の痛みの原因の一つ短橈側手根伸筋

リハビリテーション科より「肘の痛みの原因の一つ短橈側手根伸筋」をご紹介します。テニスやデスクワークの時、 肘の外側が痛くなることはありませんか?その原因の一つとして「短橈側手根伸筋の疲労」、「柔軟性の低下」の可能性がある為、その筋肉のストレッチ方法をご紹介します。

こちら(pdf形式)

ストレッチの基礎はこちら(pdf形式)
院内勉強会のご報告

了德寺大学山之口教授による  「進化と解剖学から考える、肩及び肘の疾患」

 6/13(月)当院にて了德寺大学 理学療法学科学科長 山之口教授による院内勉強会を開催いたしました。当院は、定期的に大学の教授を招へいし、スタッフの研鑚に努めています。今回は進化や発達の観点から来院人数の多い、肩、及び肘の治療法を学ぶ講義でした、肩関節を含めた上肢のリハビリテーションに大いに役立つ内容となりました。参加も当院理学療法士5名、系列整形外科理学療法士2名の参加があり大変有意義な勉強会となりました。今後も研鑚を重ね、皆様のお役にたてるよう精進してまいります。


院内勉強会のご報告

了德寺大学山之口教授による  「進化からもう一度学び考える反射反応と解剖学~上肢編~」

 5/16(月)当院にて了德寺大学 理学療法学科学科長 山之口教授による院内勉強会を開催いたしました。 当院は、定期的に大学の教授を招へいし、スタッフの研鑚に努めています。今回は進化や発達の観点から上肢(腕)の解剖学を考える講義であり、肩関節を含めた上肢のリハビリテーションに大いに役立つ内容となりました。参加も理学療法士6名、臨床実習生9名と盛大な勉強会となしました。今後も研鑚を重ね、皆様のお役にたてるよう精進してまいります。


第5回 腰痛の原因part2 ハムストリングス

リハビリテーション科より「腰痛の原因part2 ハムストリングス」をご紹介します。今回はハムストリングスという筋肉のストレッチ方法です。「ハムストリングス」は「大腿二頭筋」、「半膜様筋」、「半腱様筋」という3つの筋肉の総称で、骨盤から膝の後ろにかけて付着しています。この筋肉の主な役割は、股関節を後ろに引いたり、膝を曲げることです。 詳細は、以下のPDFよりご覧ください。

こちら(pdf形式)ご一読、お願い致します。
駐車場完備のお知らせ

高洲整形外科では、高洲整形外科が入っているインシップビルの専用駐車場が御座います。ご来院の際は、駐車場内にあります自動発券機で駐車券を受取り、受付までご提出ください。ご提出頂ければ3時間以内無料です。利用方法などの詳細は こちら をご覧ください。
第4回 姿勢の崩れの原因の一つ大胸筋

リハビリテーション科より「姿勢の崩れの原因の一つ大胸筋」をご紹介します。大胸筋はその名の通り胸についている筋肉です。大きい筋肉なので、姿勢や動作に大きな影響を及ぼします。詳細は、以下のPDFよりご覧ください。

こちら(pdf形式)
第3回 腰の痛みの原因の一つ脊柱起立筋

リハビリテーション科より「腰の痛みの原因の一つ脊柱起立筋」をご紹介します。今回は脊柱起立筋という筋肉のストレッチをご紹介いたします。 腰の痛みには様々な原因があるとされていますが、今回ご紹介する脊柱起立筋の機能不全もその一つと言われています。詳細は、以下のPDFよりご覧ください。

こちら(pdf形式)ご一読、お願い致します。
第2回 膝の痛みの原因の一つ大腿四頭筋(リハビリテーション科より)

リハビリテーション科より「膝の痛みの原因の一つ大腿四頭筋」をご紹介します。膝の痛みには様々な原因があるとされていますが、今回ご紹介する大腿四頭筋の機能不全もその一つと言われています。その大腿四頭筋という筋肉のストレッチをご紹介いたします。ご参考にされてみてください。

こちら(pdf形式)ご一読、お願い致します。
院内紹介ページ更新

院内紹介ページを更新しました。
第1回 肩こりの原因・・・肩甲挙筋(リハビリテーション科より)

リハビリテーション科より「肩甲挙筋という筋肉のストレッチ」をご紹介いたします
肩こりには様々な原因があるとされていますが、この肩甲挙筋は硬くなると肩凝りを発生しやすい筋肉と言われています。
そのストレッチ方法のご紹介です。ご参考にされてみてください。

こちら(pdf形式)
リハビリテーション科からのお知らせ

理学療法部が「リハビリの基礎知識」の文書作成しました。
ストレッチとは?から効果など分かりやすく記載しています。

こちら(pdf形式)ご一読、お願い致します。
「にんにく注射」診療を始めました

・だるさが抜けない方
・よく寝ているのに全然疲れが取れない方
・疲れがたまっていても、なかなか仕事が休めない方
・お肌の荒れが気になる方など。
にんにく注射はこんな方にお勧めです。

【所要時間】
 注射:約2~3分 点滴:約30分~1時間

【実施日】
 木曜日以外の月曜日~土曜日

【料金】
  ・疲れやすくなった方には・・・・2000円
  ・肌荒れが気になる方には・・・・2500円
  ・疲れて体がだるくなっている方には(点滴)・・・3000円
  ・飲み過ぎてしまった方には(点滴)・・・・3000円


   医療法人社団 了徳寺会 高洲整形外科 千葉県浦安市 高洲2-4-10-2階 インシップ医療モール内
電話番号047-380-5050