葛西整形外科内科 葛西駅・葛西臨海公園駅からバスで13分 「総合レクレーション公園」下車すぐ


※労災保険指定診療所












医療法人社団 了徳寺会

高洲整形外科

了徳寺大学附属 船堀整形外科

了徳寺大学附属 上青木整形外科

両国みどりクリニック

了徳寺大学附属 新小岩整形外科

ストレスフリー療法公式サイト

ストレスフリー療法研究会

(株)リョーケン

naturalbreeze
診療概要
時間 月曜 火曜 水曜 木曜 金曜 土曜 日曜・祝日
 9:00~13:00 ×
15:30~18:30 ×
混雑の状況により新規の方は診療終了時間が早まる場合があります。時間に余裕をもってお越しください。 
診療内容
1
3風邪など一般内科
お知らせ
代診のお知らせ
10月2日(金)、10月23日(金)は代診となります。
診察内容などについてご不明な点がありましたら、
お電話にてお問い合わせください。
患者様各位 内科の自粛について
当面の間、内科診察を自粛させていただきます。
ご不便をおかけしますが、よろしくお願い致します。
なお、定期的な薬の処方は行っております。
ご不明な点がございましたら、電話にてお問い合わせください。
代診のお知らせ
7月31日(金)、8月7日(金)、8月14日(金)は代診となります。
診察内容などについてご不明な点がありましたら、
お電話にてお問い合わせください。
患者様各位
新型コロナウイルス感染症の予防対策のため、
当面の間は来院時に必ずマスクの着用をお願いしております。
ご不便をおかけしますが、ご協力の程よろしくお願い致します。
土曜日診療時間について
緊急事態宣言解除に伴い、
6月から土曜日の診察は通常通り午後の診療も行います。
通院されている患者様へお知らせ
了德寺大学で研究開発されたストレスフリー療法について、
通院されている患者様は週2回(1回30分)まで無料体験できます。
詳しくは研究報告をクリックしご覧下さい。
新型コロナウイルス感染症等関連でのお知らせ
新型コロナウイルス感染症等関連でのお知らせがあります。
詳細はこちらをクリックしご確認をお願い致します。

年末年始の診療について

年末年始の診療について下記の通りご案内申し上げます。
12月30日    …… 14時まで(診療受付は13:30まで)
12月31日~1月3日…… 休診
1月4日 ~   …… 通常診療
インフルエンザ予防接種のお知らせ
10月17日(木)よりインフルエンザ予防接種を開始致します。
詳細はこちらをクリックしご確認をお願い致します。
なお、中学生以上18歳未満の方は予防接種の際、保護者の同意が必要になります。
勉強会開催ご報告

7月29日(金)の業務終了後に勉強会を開催致しました。今回の勉強会は、了徳寺大学健康科学部理学療法学科の山之口美喜生教授をお招きし、脊柱の発達学的な特徴や、その特徴を生かした腰部の疼痛に対する治療について実技中心にご教授いただきました。
当院では腰部疾患の患者様も多いため、今回の勉強会で得た知識や技術を含め、質の高いリハビリテーションを患者様に提供できるよう尽力してまいります。ご来院お待ちしております。



勉強会開催ご報告

先日、院内で膝関節を中心としたテーピングの勉強会を実施しました。テーピングは固定だけでなく、筋肉の働きを助ける作用もあります。同一部位でも症状に併せて貼り方を変えることによって、より高い効果が期待できます。
葛西整形外科内科では、引き続き、勉強会を随時開催し、知識や技術を患者様に提供できるよう日々精進してまいります。ご来院お待ちしております。



勉強会開催ご報告

4月28日(金)に勉強会を開催致しました。 今回の勉強会は、前回に引き続き、了德寺大学健康科学部理学療法学科の山之口美喜生教授を再びお招きし「整形外科疾患を進化から見た機能解剖学で考える―下肢・体幹編―」の主題で行いました。 上肢の際と同様にヒトの進化の過程から下肢や体幹の機能や起こりやすい障害についてご教授いただきました。解剖学は最も基礎的な部分であり、筋肉や神経の特徴や成り立ちを理解することにより、より良い治療が可能になります。葛西整形外科内科では、引き続き、勉強会を随時開催し、知識や技術を患者様に提供できるよう尽力してまいります。ご来院お待ちしております。



新規入職者ご報告

4月より理学療法士2名、柔道整復師2名が新たに入職いたしました。
より一層、皆様にご満足いただける環境を作っていきたいと思います。
よろしくお願い致します。

勉強会開催ご報告

2月3日(金)勉強会を開催致しました。 今回の勉強会は、了德寺大学健康科学部理学療法学科の山之口美喜生教授をお招きし「整形外科疾患を進化から見た機能解剖学で考える―上肢編―」の主題で実技勉強会を行いました。
人間の筋肉や神経の走行、反射は、樹の上で生活していた祖先から受け継がれてきており、2足歩行になった現代において、様々な身体の問題が出現する原因の一つとなっていることをご教授いただきました。進化の過程を知ることにより、筋肉や神経がどのような特徴を有しているのかを知ることにより、よりよい治療が可能となります。

葛西整形外科内科では、引き続き、勉強会を随時開催し、知識や技術を患者様に提供できるよう尽力してまいります。ご来院お待ちしております。



リハビリテーション科からのお知らせ

11月よりリハビリテーション科に理学療法士が1名増員されました.これで当院の理学療法士は合計8名となりました。増員により、リハビリテーションの予約状況に余裕がありますので,お身体に不安がある方はお気軽にご相談ください。
勉強会開催ご報告

7月7日(木)院内勉強会を開催致しました。 今回の勉強会のテーマ「レントゲンの見方、取り方」です。 レントゲン画像は、患者様の骨格の状態などを診察、判断する上でとても有用な所見です。
葛西整形外科内科では、勉強会を随時開催し、知識や技術を患者様に提供できるよう、日々精進してまいります。ご来院お待ちしております。



けがをした時の応急処置について

様々な場面で起こりうる骨折、脱臼、捻挫、挫傷、打撲。
それらのいわゆる「けが」の応急処置としてRICE処置があります。
今回はそのRICE処置について簡単にご紹介致します。

詳細はこちらをご覧ください。
インフルエンザ注意のお知らせ

例年であれば、インフルエンザは12月~1月に掛けて流行します。 ですが、2016年は例年と異なり、2月初旬から流行しています。 改めてインフルエンザの病状を考え、怪しいなと思ったらすぐに内科に掛かるようにしてください。

風邪とインフルエンザ症状の比較表
「大人の体力テスト(無料・事前予約制)」を実施してます

当院では、お昼休みの時間(13:00~)を利用し、通院患者様対象に、事前予約制で「大人の体力テスト(無料)」を実施しています。
お申込みは、理学療法士スタッフにお申し付けください。

前後の歩行速度や2ステップテストなどの9項目の理学療法評価から下肢筋力や前後左右の移動能力・バランス能力を測定し、自らの体の状態を知ってもらう企画となっています。

測定時間は20分程度で、測定終了後、その場で結果を理学療法士がフィードバックします。 見やすいレーダーチャートでまとめた結果も当日お持ち帰りいただけるので、数か月に一度、体の状態のチェックや転倒予防にご活用ください。


院内 空気滅菌脱臭装置設置のお知らせ

院内に空気滅菌脱臭装置を設置しております。
浮遊菌が多く存在する低層部から効果的に空気を吸引し、殺菌・脱臭後、上層部からクリーンな空気を提供する装置です。
衛生面でも決め細やかサービスを患者様に提供していきたいと考えております。
「にんにく注射」診療を始めました

・だるさが抜けない方
・よく寝ているのに全然疲れが取れない方
・疲れがたまっていても、なかなか仕事が休めない方
・お肌の荒れが気になる方など。
にんにく注射はこんな方にお勧めです。

【所要時間】
 注射:約2~3分 点滴:約30分~1時間

料金は、直接医院にお問合せください。

〒134-0085 東京都江戸川区南葛西3-22-9
電話番号03‐3688‐3131